SSブログ

アレゼル(その2) [石]

sフローライト 水晶101225_1914~001.jpg


アレゼル」と名付けたブレス。
実はすんなり名前が決まったわけではありませんでした。


元々、男性的なイメージを持っていたブレスだったこと。

アレゼルという名前をトールキンの「シルマリルの物語」の巻末索引で見たところ、
  ・ナン・エルモスでエオルの罠にかかり、かれの息子マイグリンを産む。
  ・名前は「高貴なるエルフ」の意。
  ・「ノルドールの白い姫君」と呼ばれる。
などと書いてあり、その時に抱いた大人しいお姫様のイメージと、キャピキャピな女の子のイメージにギャップと感じたこと。
(今ちょっと本文を読み返してみたら、そうでもないみたいです。少なくとも大人しくはないぞ、この人。w)

1個の石ではなく、ブレスレットという集合体に名前を付けること。


そんなことを考えていたら、名前を付けることを躊躇ってしまいました。

でも、一晩寝てふと感じたこと。

名前は名前でしかなくて、元になった人と同じイメージ持たなきゃいけないわけじゃないし。
ブレスレットに名前を付けるのだって、作品にタイトルを付けると考えればおかしくないし。

何よりも一番最初に「これだ[ひらめき]」って思ったんだから、それでいいじゃん。

と考えたら、スコンと楽になりました。
(開き直ったとも言う)

かくして、アレゼルさんはアレゼルさんになったのでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。