SSブログ

色の好みも変わるよね(その2) [石]

 皆さんは何色が好きですか?

 私は青系とか緑系の色が好きです。
 逆にピンク系の色は苦手・・・でした

 いや、自分で着る服についてはまだちょっと苦手です。
 似合う、似合わないもあるし。

 じゃあ、石は?
 
 石もやっぱり、ピンク色は苦手・・・でした

 どうして苦手だったのかなぁ、とちょっと考えてみました。


   ・こんな可愛いくて女の子っぽい色、私には似合わない
   ・身に着けたり、買ったりした時に、人から「似合ってないのにねー」と
    思われるのがイヤ
   ・似合ってないものを身に付けているのは恥ずかしい、みっともない。
   ・小さな頃、ピンク色は妹が大好きな色で、何故か自分はピンク色以外の物を
    選ばなければいけないと思っていた。


 うーん、これって


  お姉ちゃんだから妹のためには我慢しなきゃ
     ↓
  ピンクは妹の色
     ↓
  ピンクは私には似合わない
     ↓
  似合わない色を身に着ければバカにされる
     ↓
  バカにされるのはイヤ。
  みっともないと思われるのもイヤ。
  恥ずかしい。
     ↓
  ピンク色は苦手。
  苦手だから可愛いとは思わない。
  可愛いと思わなければ欲しいとも思わない。


 という思考パターンだったような気がしなくもないなぁ・・・(苦笑)
 『お姉ちゃんだから我慢』『私が我慢すれば良い』という気持ちと、『(私が重要だと思っている事柄に対して)人からバカにされたりみっともないと思われるのはイヤ』というのが昔からの思考パターンなのかも。


 でも、最近はピンク色に対する苦手感が薄くなって来ました。
 ローズクォーツ、ピンクマンガンカルサイト、モルガナイト。
 薄い可愛いピンク色は、見ていて心がほっこりします。
 インカローズとかの濃いピンクはまだちょっと苦手です。

 何故、ピンク色に対する苦手意識が少なくなったのかは分かりません。
 ただ、自分が可愛いと思った気持ちにちょっとだけ素直になったのは確かです。

 そして自分の心が喜ぶモノが増えたというのは嬉しいことじゃないかな、と思うのです。


 うーん、なんだかとりとめのない話になってしまったなぁ。(^-^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。