SSブログ

石けん こねこね [日記]

K3400040.jpg


ずーっと、作らなきゃ、作らなきゃと思っていた石けん。
やっと作りました。


前回作ったのが去年の9月だったらしい・・・。(えー)
前回、けっこうな量をつくっていたのと、洗顔にしか使っていないこと。色々な洗顔料に浮気していたから、なかなか終わらなかったのね。

石けん作りと言っても、無添加の石けんを大根おろしでゴリゴリすりおろし、そこにハーブを煮出したエキスとか、オイル、あとは精油を入れて混ぜるだけの簡単石けんです。
オイルと苛性ソーダを使う石けん作りは、興味があるけれど準備が大変そうでなかなか・・・。

今回は、数年前に採ってドライフラワーにしていたラベンダーの茎の部分をミルミキサーで粉にし、少量の精製水とともに小鍋に入れて、煮出したエキスを入れてみました。
茎のままではそれほど香りは無かったのですが、粉末にしたらかなりの香り。
煮出してみたらさらに良い香りがして驚きました。
この粉末、お風呂に入れても良いかもしれない。

さらにオイルも加えました。
ニキビに良いと聞いて買ったニームオイル。
買ったは良いけれど、臭くて一度に1滴ずつしか使えない。
なかなか減ってくれないので、石けん120gに対して今回は小さじ1杯という、私にしてはかなり思い切った量を投入してみました。

コネコネしてる間も臭い~;[ふらふら]
感想させたら少しはマシになることを祈っております。(-人-)ナムナム

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。