SSブログ

本を読むこと(修正有り) [moblog]

最近しみじみ思うんだけど、私にとって本を読むと言うことは下手な栄養ドリンクを飲むより元気が出ることだと思う。

主に「心にとって」なんだけれど。

でも、心が元気ならば体調だって結構元気なこと多いよね。
だから、私にとっての読書は心だけじゃなくて、体にとっても栄養ドリンクみたいなものかな、と思う。
栄養ドリンクと違うのは、即効性が無いことと、ある程度効能が持続することかな。

思い返してみれば、大学に入学してからゲームをするようになり、高校までと比べると圧倒的に本を読む量が減ったんだよね。
ゲームも私の大事なエネルギー供給源なので(本とはエネルギーの質が違う感じだけど)、ゲームするようになったからダメだとか、悪いとか言うつもりは無い。
ただ、時間のあった大学時代はそうでもなかったけど、働き始めてから読書量もゲームする時間も更に減った。
その為に私の中の何かのバランスが崩れちゃったのかもしれない。


社会人ならそんなの当たり前だっていうのはわかる。
私の時間の使い方に問題があるのもわかってる。
自分の好きなことばかりやってるわけにもいかないっていうのも、その通りだろう。


とはいえ、最近の私の比較的明るい心の中を考えると、やっぱり私にとっての「読書」の重要性は無視出来ないな、なんてツラツラ思ってみたりしました。

<2012/06/07 22:23 修正>

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

yann

電子ブック、スマホで本が読めるようですが、
やはり紙の本でなければ、読んだ気がしません。
と言うわけで、ブックオフで100円本を買いあさっています^^

by yann (2012-06-08 11:22) 

Apple-T

>yannさん
わかります、わかります。
私もやっぱり紙の本がいいです。
電子ブックは軽いし便利だとは思うけれど、紙の質感も楽しみたいなぁ、と思います。
by Apple-T (2012-06-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。