SSブログ

今日の夕飯はケーニヒスベルガークロプセ。 [日記]

今日の夕飯。

20120714夕飯.jpg

 ・ケーニヒスベルガークロプセ
 ・トマトとオクラのスープ
 ・ライ麦入りパン
 ・フルーツ

ちょっと野菜不足かも・・・。

今日からしばらく両親が、京都の妹の所へ祇園を見に行ってます。

今日は妹(その2)仕事だから、夕食は私が作らなきゃ。
何にすんべ~・・・と悩み、以前から気になっていた、とある料理を作ってみることにしました。
初めて作る物や珍しい物を食べてくれない父がいないので、ちょうど良い機会です。

その気になっていたメニューが・・・

ケーニヒスベルガークロプセ

何の呪文だよ!」と言いたくなるようなカッコいい響きでございましょう?(笑)
ヘタリアにハマってとうとうドイツ料理まで作り始めたよ、この子!

名前の意味は「ケーニヒスベルク風 肉団子(の煮込み)」。
ケーニヒスベルク」は昔の東プロイセンにあった都市。
現在はロシア領のカリーニングラードのことです。
クロプセ」はもちろん肉団子のこと。

レモンの皮とアンチョビの入った肉団子を、ケッパーとレモン果汁で味付けした酸味の効いたホワイトソースで煮込んだ料理です。
現在はベルリンの名物料理らしいです。

レシピ通りに作ってソースの味見をした時は・・・

「うん、酸っぱい。
 酸っぱいけど・・・『うまい!』って程でもないなぁ。
 妹の反応が微妙だったらどうしよう」

という感想だったのですが、いざ肉団子と一緒に食べてみたら・・・

ナニコレ 超うまい![ぴかぴか(新しい)]

肉団子と一緒に食べると、酸味が程良く中和されてサッパリと食べることができました。

妹にも予想以上に好評で、4個も食べてました。
嬉しいけど、お前それはちょっと食べ過ぎだろう・・・。
(私は2個食べました~)

材料を揃えて、肉団子を手早く作れさえすれば、そんなに手のかかる料理ではない・・・と思います~。
(「思う」というのは私の手筈が悪くて、思った以上に時間がかかっちゃったからです)


【 今回のレシピ (4人分)】

 <肉団子>
  ・合挽き肉: 400g
  ・アンチョビ: 2~3枚(粗みじんに刻む)
  ・玉ねぎ: 中1個(みじん切り)
  ・レモンの皮のすりおろし: 1/2個分
  ・食パン: 6枚切り1枚(細かく千切る)
  ・卵: 1個
  ・塩・コショウ: 少々

 <ホワイトソース>
  ・小麦粉: 大さじ3
  ・固形コンソメ: 2個
  ・白ワイン: 大さじ1
  ・生クリーム: 50cc
  ・牛乳: 50cc
  ・レモン汁: 大さじ1
  ・ケッパー: 大さじ1
  ・塩・コショウ: 適宜


 <作り方>
  1. 肉団子の材料をボウルに入れてよくこね、8等分にして丸める。
  2. 肉団子を鍋に並べる。
  3. 鍋に水600mlとコンソメを入れ、弱火で肉団子が崩れないように煮込む。
  4. 肉団子に火が通ったら、一旦鍋から取り出す。
  5. 煮汁のアク等を取り除く
  6. 適量の水で溶いた小麦粉を鍋に加え、とろみを出す。
  7. さらに白ワイン、レモン汁、生クリーム、牛乳、ケッパーを入れて
    ホワイトソースにする。
  8. 鍋に肉団子を戻し、再び煮込む。
  9. 塩、コショウで味を整え、茹でたジャガイモとともに皿に盛り付けて完成!


 <作った感想>
  ・レモンの皮をすり下ろすのが予想以上に大変だった・・・。
  ・ケッパーはみじん切りにしないで丸のまま入れてもいいのかも。
  ・玉ねぎはもうちょっと細かくみじん切りにした方が良さそう。
  ・玉ねぎはお好みで、炒めたり、レンジで加熱してから肉と混ぜても良いと思う。
  ・ケッパーはちょっと癖があるけれど美味しい。謎の実のピクルス。
  ・今日買ったライ麦入りのパンと、ホワイトソースの相性はあまりよくなかった。|||orz
  ・本場のはどんな味なんだろう。食べてみたいなぁ。
  ・肉団子は大きいよ!ガッツリ系だけど味にだまされてペロリといけちゃうから要注意!
  ・きっとホワイトソースが残ると思う。これもったいないから上手に再利用したい。


 <参考にさせて頂いたサイト>
  ・http://wolfhound.blog66.fc2.com/blog-entry-77.html
  ・http://ameblo.jp/loripop-jp/entry-11104243285.html
   ⇒レシピを参考にさせていただきました。

  ・http://msquest.sblo.jp/article/49107870.html
  ・http://blog.goo.ne.jp/jidai_87/e/5d3834a4cedb0d041e1fd2d1b0bcc125
   ⇒味や感想を参考にさせていただきました。

  ・http://shinokichi.exblog.jp/15319393/
  ・http://shinokichi.exblog.jp/8221792/
   ⇒作り方の流れが写真入りでよくわかります。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。