SSブログ

繋がっていない 繋がっている [日記]

土曜日からこっち、そこはかとなくイライラし通しで、理由もわからず、自分でも
???」状態。
でも、今日の仕事帰りにいつものパン屋さんでコーヒー飲みつつ読書をしてからは、ニヤニヤが止まらない。

え、何これ、本不足?それともツイッター不足?


それはさておき。

今日から読み始めた本は日本での初版が1973年。原著に至っては1935年が初版という、凄ーく昔の本。
WW2よりも前の本ですよ!
WW2より前、いわゆる戦前というのは、個人的に社会も文化も今とは全然違う印象で、それこそ「教科書の中の世界」です。
それでも、戦前に発行された原著が1970年代に入って日本で翻訳され、更に2007年に出版された本の参考文献として紹介されている。
なんだかとても不思議な気分です。
一方では現在と隔絶していると感じている時代の物が、もう一方では自分と地続きの時間の延長線上にあると感じる。
相反する気持ちを同時に感じるから、不思議な気持ちになるのかもしれません。

しかし、昔の本らしく、字も細かく、表現も小難しい。
図書館の貸出期間中にどれだけ理解できるかなあ。( ̄▽ ̄;)
なかなか強敵っぽいです。
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。