SSブログ

ニキビ治療中の基礎化粧品等メモ [日記]

10月20日から皮膚科の処方薬でのニキビ治療をしています。
処方されているのは 「ディフェリンゲル 0.1%」 と 「ダラシンTゲル 1%」 です。

ディフェリンにはピーリング作用もあるらしく、今まで何も問題もなく使えていた石けんが沁みるようになってしまい、現在、色々試しているところです。

自分用のメモで書き残しておきます。
※あくまで私個人、かつニキビ治療中という特別な状況での使用感です。

【治療開始前まで使っていたもの】
 ・天使の約束モアソープ(アニーのお気に入り)
  →処方薬を使った治療を開始してから沁みるように。
    現在、使用中止中。

【治療開始後~現在】
 ・ファンケル アクネケアライン 化粧液&ジェル
  →今まで試した中で一番使い心地が良かったし、沁みない。
    ただ、ちょっとお値段が・・・。

 ・ファンケル モイスチャライジングライン 化粧液&乳液(しっとり)
  →試供品でお試し。乳液が若干沁みる?

 ・ファンケル 洗顔パウダー(しっとり)
  →沁みない!洗い上がりも気持ちいい。

 ・ファンケル マイルドクレンジングオイル
  →沁みないんだけれど・・・何だか使い心地がビミョウ。
    妙にパウダリーと言うか。うーん。

 ・ネスノ バランスケア トライアルセット
  →沁みる・・・。(泣)
    石けん、化粧水、保湿ゲル、全滅。
    明日からファンケルの洗顔パウダーに戻します・・・。

 ・生活の木 ネロリウォーター
  →プレ化粧水として使用。沁みない。
    皮膚がめくれるような荒れっぷりだと少し沁みる・・・。(2012.11.23 追記)


むー、ネスノが沁みるとは思わなかったから、化粧水が無いぞ。
あ、シーラボのアロエゲルが確かあったはず・・・。
とりあえずそれで様子を見てみるかぁ。


--- 2012.11.23 追記 -------------------------------------------------
ディフェリンお休みしたのに、肌がガッサガサですの・・・。
皮膚がめくれるくらい。
泣きたい・・・。

 ・クレンジングゲル スーパーセンシティブ(ドクターシーラボ)
  →沁みた・・・(涙)
    ※但し、上記のような酷い肌荒れ状態で使ったのであまり参考にならんかも。

 ・ウォッシングフォーム スーパーセンシティブ(ドクターシーラボ)
  →ちょっとだけ沁みた

 ・アクアコラーゲンゲル アロエクール(ドクターシーラボ)
  →沁みた・・・(泣)

もうなんか、どうすりゃいいねん・・・。


--- 2012.11.24 追記 -------------------------------------------------
皮膚のめくれは治まったけれど、若干かゆみが残ってる。
ふぅ。(嘆息)

 ・キュレル 皮脂トラブルトライアルキット(花王)
  →洗顔フォームは沁みるような、沁みないような・・・?
    とりあえず2プッシュじゃ泡の量が物足りないよ、ママン。
    化粧水は沁みない。
    保湿ジェルは沁みる。
    頬骨の辺り、つまり皮膚が一番薄いところが沁みる。

タグ:ニキビ治療
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。