SSブログ

6月の味 [更新履歴(So-net Photo)]

 竹の子汁は6月の味。
 ネマガリダケを皮がついたまま焼いて、味噌マヨをつけて食べるのも美味しいけれど、北信在住の人間としては竹の子汁は外せません!

 竹の子汁に欠かせない具と言えば、もちろんネマガリダケと鯖の水煮!
 6月は北信地域の鯖の水煮缶の消費量がいきなり多くなるという、嘘の様なホントの話があります。

 ちなみに我が家の場合はその他に、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン。そして仕上げに溶き卵が入ります。
 食べる時には八幡屋磯五郎の七味をふりませう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

nicolas

さば缶なんだ・・・!
でも、七味はそれですよね!私も同じです。
信州人はマイ七味をバックに忍ばせてるという噂が。。
by nicolas (2007-09-25 18:06) 

Apple-T

サバ缶なんです。
間違えても味噌煮の方を入れてはいけません。水煮の方で!
さすがにマイ七味はありませんが(笑)、八幡屋の七味缶を使ってるのに中身が違うと非難轟々です。
・・・心の中で。
by Apple-T (2007-09-26 00:26) 

けいすけ

へええ……、色々とあるもんですねぇ!おいしそう♪
鯖の水煮を味噌汁に入れるという発想は、こちら大阪には
ないように思います。…って言うか、タケノコを味噌汁という
のがもうないかな?すまし汁ばかりですね。
ぜひこのタケノコ汁、一度やってみます。
ところで七味唐辛子ですが、僕は近くのお寺(四天王寺)の
縁日(?)で、露店のものをたまに買っています。
「香りがいいヤツを!」と頼むと、おばあちゃんがスリコギで
ブレンドしてくれます。冷蔵庫で保管するものの、その素敵な
香りが長持ちしないのが難点ですが、それでもあの市販品に
ない香りはやめられない…。
by けいすけ (2007-09-26 01:48) 

Apple-T

けいすけさん、こんにちは。
来シーズン、よろしければやってみてください。
それにしても縁日の七味唐辛子、良い香りがしそうですね~。
by Apple-T (2007-09-26 23:25) 

あたたまりそうですね〜。
ウチの方は七味と言えばやげん堀なので、
初めて見る八幡屋と、
初めて見るお料理に、
ときめきます〜♪
by (2007-09-27 10:40) 

Apple-T

ぴんくまさん、こんにちは。
八幡屋の七味はけっこう辛いですよ~。
でもこの辛さに慣れてしまうと、エス○ーなどで出している七味は全然辛くなくて物足りなくなってしまうのです。
by Apple-T (2007-09-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。